編集 | 凍結 | 差分 | バックアップ | 添付 | ページ名変更 |
最終更新: 2021-02-17 (水) 16:50:40

Civilization6(Civ6 シヴィライゼーション6) 攻略Wiki Edit

本サイトは「Civilization6」の攻略wikiです。wikiは、誰でも自由に編集が可能です。編集方法については、Wiki編集マニュアルをご覧ください。


購入ガイド Edit

SteamとAmazonの価格を見比べて安い方で買うのがおすすめです。
Steamでは定期的にセールをしているので、その時を狙って買うのもありです。Windows版は、steamで体験版をダウンロード出来ます。

本体 Edit

名前内容発売日発売価格SteamリンクAmazonリンク
Sid Meier's Civilization VI通常版(Windows版)2016/10/21¥7,000こちらこちら
Sid Meier's Civilization VI - Digital Deluxe通常版+DLC6点(以下のDLC (Windows版)全部載せ)2016/10/21¥9,300こちら
Sid Meier's Civilization VI - Gold Edition通常版+DLC6点(以下のDLC (Windows版)全部載せ)+Rise and Fall2019/02/01?¥14,890Amazon発売日は未定
Sid Meier's Civilization VI - Platinum Edition通常版+DLC6点(以下のDLC (Windows版)全部載せ)+Rise and Fall+Gathering Storm2019/02/14?¥19,290Amazon発売日は未定

iOS版は、1.0.5以降(2018年10月4日)よりiPhoneでの動作が可能になりました。その他、各種DLCも配信されています。

名前内容発売日発売価格App Storeリンク
Sid Meier's Civilization VIiOS版2017/12/21¥2,900こちら

switch版は、2018年11月16日にダウンロード版、2018年12月6日にはパッケージ版が発売されています。

名前内容発売日発売価格Amazonリンク
Sid Meier's Civilization VIswitch版2018/11/16¥6,200こちら

PS4版は、2019年11月22日に発売されています。

名前内容発売日発売価格Amazonリンク
Sid Meier's Civilization VIPS4版2019/11/22¥6,930こちら


▼DLC (Windows版)

RaF Edit

名前内容発売日発売価格SteamリンクAmazonリンク
Sid Meier's Civilization VI: Rise and Fall8つの新文明と9人の新指導者、8つの新たな世界遺産、そのほか様々な新ユニット、区域、建造物、施設2018/02/08¥3,500こちらこちら

GS Edit

名前内容発売日発売価格SteamリンクAmazonリンク
Sid Meier's Civilization VI: Gathering Storm世界会議、電力と枯渇性資源、21世紀の技術と社会制度など大幅なゲームシステムの改善、8つの新文明と9人の新指導者など各種の要素を追加2019/02/14¥4,400こちら未発売

NFP Edit

名前内容発売日発売価格SteamリンクAmazonリンク
Sid Meier's Civilization VI: New Frontier Pass8つの新文明と9人の新指導者、6つの新ゲームモード、各種の要素などをシーズンパス形式で追加2020/05/21¥4,400こちら未発売


▼NFP(DLC内容)


パーソナリティーパック Edit

名前内容発売日発売価格Steamリンク
セオドア“テディ”・ルーズベルト パーソナリティ・パック指導者:アメリカのテディ・ルーズベルト(ラフライダー)と既存のテディの能力変更(ブルムース)2020/7/23無償
(NFPまたはNFPパックをいずれか購入でDL可能)
-
カトリーヌ・ド・メディシス パーソナリティ・パック指導者:フランスのカトリーヌ・ド・メディシス(麗妃)2020/7/23-

DLC・拡張パックの内容は、Windows版に準拠しています。iOS版、switch版のDLC&拡張パックの配信状況については誰か追記してください。
詳細な購入ガイドおよび動作環境等の確認は、こちら

Civilization関連商品(ボードゲーム) Edit

名前内容発売日(Amazon発売日)発売価格Amazonリンク
シドマイヤーズ シヴィライゼーション:新たな夜明け日本語版2018/8/10¥6,480こちら


▼最新情報

コメント Edit

過去ログはこちら

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • 蛮族モードってことはアッティラさん来たりするのかな? -- 2021-02-23 (火) 11:50:17 New
  • そろそろNFPも終わるので、もうすぐ次回作が来ると仮定して、Civ7に皆さんが期待するものは?

個人的には区域と忠誠心システムは残してほしい。災害はなくていいかな…… -- 2021-02-23 (火) 13:52:31 New

  • 指導者と文明の組み合わせの自由化を復活して欲しい。 -- 2021-02-23 (火) 15:03:49 New
  • 災害というか、二酸化炭素はいらない。あれのお陰で鉄道も敷けないわユニットの数絞らなきゃいけないわでストレスにしかならん -- 2021-02-23 (火) 15:16:24 New
    • 災害や世紀末モードは嫌いじゃないが隕石が落ちて都市が消滅するのは無くしてほしい
      あれのせいで都市増やしておかないとジリ貧になる -- 2021-02-23 (火) 15:23:39 New
    • ユニット絞ったり鉄道敷かなかったりしてるのか。二酸化炭素はとっととコンピューター取って、自国都市に片っ端から防波堤張ったら好き放題撒き散らしたり、二酸化炭素回収プロジェクト解禁されたらいきなりエコエコ言い出すリアル先進国ムーブがデフォだと思ってたよ。 -- 2021-02-23 (火) 17:47:47 New
      • 石炭発電所建てまくるけど影響出る前にクリアできるから防波堤建てない俺みたいなのもいるよ -- 2021-02-23 (火) 17:52:50 New
      • 二酸化炭素だけならそれでいいよね
        黙示録モードオンにしてるとエコエコ言うことにはもう世界の終わりがやってくる -- 2021-02-24 (水) 02:00:47 New
  • 専門家配置が結局ずっと弱いままだったので、価値ある選択肢になっててほしいなぁ -- 2021-02-23 (火) 20:15:35 New
  • VR Civ7 -- 2021-02-23 (火) 22:49:29 New
  • 小さい要望だけどUUは陳腐化せずにいつでも生産できるように残ってくれると嬉しいなぁ。後は一部だけでなく国1つに2人以上の指導者のバリエーションが欲しい。 -- 2021-02-23 (火) 23:10:27 New
  • 5も6も最初は大味に戦争できるのに時期が下るに従って都市がどんどん落としにくくなるのが気になったな。あんまりぐだぐだしたくないしAI同士でも状況は動いたほうが面白いからそこらへんは少し雑なくらいが嬉しい -- 2021-02-24 (水) 01:03:42 New
    • プレイヤーだと大砲に爆撃機に戦車と後半の方がスムーズかつ大味に戦争できるけどAIが活かせてないんだよな
      戦車を防壁残ってる都市に突っ込ませて浪費させたりしてるし…その辺はどうしようもないところなのかな? -- 2021-02-24 (水) 01:45:28 New
    • 5で散々言われてた欠点が6で修正されるどころか悪化したから、もうAIは弱くてよかろうという路線なんだなって思った。7でもAIのユニット運用は軽視されるだろうね -- 2021-02-24 (水) 02:09:53 New
      • 首都がピンチなのに皇帝近衛隊の大軍団が辺境でボケーッとしてたこともあったな。おめーの仕事は何だと。
        土地の改善もしないし、AIどんどん劣化してないか -- 2021-02-24 (水) 05:52:39 New
        • 6はやること多過ぎてAIついていけないんだろうなぁ
          とりあえず人口増やして科学伸ばせばいい5はもうちょっとずる賢かった記憶
          とりあえず改善はまともにするようになって欲しい -- 2021-02-24 (水) 10:32:15 New
  • 7の前にciv6のシステムを使い回したcivBE2、もしくはより簡易にしたSF4Xシミュ出てくれないかなとは思ってる
    …レッドデスがその立ち位置かもしれないけど -- 2021-02-24 (水) 01:59:15 New
  • 次回作にって訳じゃないけど、平手で強いAIって作るの難しいんだろうか
    今の高難度は対AIと言うより対ハンデって感じであんまり気持ちよくない -- 2021-02-24 (水) 11:12:24 New
    • この手のコメントする人多いけど、動作の軽いゲーム重いゲームがあるってこと考えれば、技術的には可能でも現実的には難しいってことがわかるんじゃないかね -- 2021-02-24 (水) 11:26:27 New
    • というよりAIの改善による難易度の上昇なんて一部の人以外望んでないんじゃね
      コアな人はオンラインで対人やるからAIが使いこなせなくてもできることが多い方がいいだろうし
      ライトユーザーは色々できて気持ち良く勝てる方がいいだろうし -- 2021-02-24 (水) 12:00:11 New
      • 需要もだしAIに力入れて要求スペック上がったらプレイ人口減っちゃうしね -- 2021-02-24 (水) 12:15:45 New
      • 「勝ち方選ばなきゃ神でも勝てる」技術を身につけた時点で、神難易度そのものを見限って皇帝プレイヤーに戻った俺みたいなのもおるしな。神で勝ち方選べるほどにやり込むのは、ちょっと面倒臭かった。 -- 2021-02-24 (水) 15:29:21 New
    • 2045年頃になるとそこらのAIが全人類より賢くなるらしいので、Civ10くらいまで待てば枝主の要望も解決すんじゃね? 「機械は己の意味を探し求め、新たな技術が夢を形に変える」 -- 2021-02-24 (水) 15:24:50 New
      • 機械学習の下地は現在でもできているんですが、Civ6は情報の取得が画像になってしまうので試せないでいます。ゲーム中の目で見る情報をテキストで取得する方法はないものか… -- 2021-02-25 (木) 06:27:12 New
    • 強いAIに夢見すぎではないかと思ってる。行き着く先は最善手以外全部クソで選択の幅が著しく狭くなるゲームになるだけだと思うよ。 -- 2021-02-24 (水) 18:15:07 New
      • 他ゲームでもそうだが、まさしくそういうのを求めている層は確かに存在するんだよなぁ。 -- 2021-02-24 (水) 19:18:20 New
      • でも現状高難易度は序盤補正ガンギマリAIに押されてめちゃくちゃ辛くて、補正を追い越した後半は消化試合って感じだからなぁ
        もうちょっと序盤の難しさと終盤の手応えのなさは緩和してほしい -- 2021-02-24 (水) 20:57:15 New
        • 最高難易度でも簡単な現状に対して行き着く先はなんてかけ離れた話する人に何言っても無駄やで -- 2021-02-24 (水) 21:02:41 New
        • 強いAIがベースになってる方がキャラ付けで良いAIとしてふるまえる余力も大きくなるし履かせる下駄も小さく済むな -- 2021-02-25 (木) 08:15:48 New
        • というかCivに限らずシミュレーションゲームって拡大再生産するゲームなんだから拡大が一定の規模に達したら誰も追いつけなくなるのは自明だと思うんだよね。実質的な勝ち確と勝利判定に歪みがあるのかもしれないけど -- 2021-02-25 (木) 12:35:48 New
      • 「Civ 良いAI」の検索で出てくる話を思い出しました。始皇帝は遺産建てまくってプレゼントして欲しいし、フェリペ二世は使徒送りまくってウザがられて欲しい -- 2021-02-25 (木) 05:26:53 New
        • 某帝が動画で言ってたな。プレイヤーを楽しませるのが良いAI
          そういう意味では指導者ごとの癖が強い犬藁匹AIって事になるか -- 2021-02-25 (木) 05:53:25 New
        • 指導者に個性があるのはいいことだけど、それって別にCOMに下駄履かせないと実現できないことでは無いし別問題じゃない? -- 2021-02-25 (木) 14:22:39 New
          • 賢いAIを突き詰めたら最適手が最初手の不意打ち先制攻撃になりかねないから・・・・・・ -- 2021-02-25 (木) 16:00:04 New
            • いや、それが最善手になるのが問題だとしたら、賢いAIによる問題じゃなくゲームルールの問題だよ
              次回作についての枝だしそういう先行逃げ切りを咎めるルールが盛り込まれるといいよね -- 2021-02-25 (木) 17:26:44 New
              • そういやciv6って俗国プレイってないよな。開戦前の従属もしくは朝貢システム作るだけで序盤の先行逃げ切りに歯止めがかけられるんじゃないかな?とか思う。
                俗国扱いの時は主権がないので国際会議で議決権が無いとかにしとけばやり得のシステムでもないし上手い事調整できそうな気配ある -- 2021-02-25 (木) 17:58:09 New
  • もうちょっと早く資源なし海面の改善できるようになるのとインカじゃなくても労働者でトンネル掘れるようになって欲しいなぁ
    特に海面は解禁遅過ぎて作る機会殆どないからね…… -- 2021-02-24 (水) 13:37:35 New
    • トンネルもそうだが鉄道も時代で必要資源変えて欲しいもんだ。他所の惑星に移住しようって年代になってまで鉄道が石炭とかどういうこっちゃと。 -- 2021-02-25 (木) 19:58:36 New
      • 鉄道の石炭は動力じゃなくて製鉄に使ってると脳内変換してたわ。リニアとか実装されたら必要資材が変わっても面白いかもな -- 2021-02-25 (木) 20:21:34 New
  • 最高難易度簡単とか言ってる層もいるけどそりゃあ攻略サイト見て時間かけてノウハウ積めばアクションゲーム以外は簡単になるよ
    攻略見て時間かけて研究してもなお運ゲーになるならそりゃただのクソゲーだ
    CIV初プレイで攻略も何も見ない初見で神難易度クリアできる人間の方が稀だよ -- 2021-02-24 (水) 22:44:10 New
    • 初見で最高難易度があっさり解けるゲームの方がクソゲーだと思うんですけど。 -- 2021-02-24 (水) 23:52:09 New
    • そういう意味ではないのよ
      難易度調整が下駄はかせてペナルティ与えるだけで別に難しくなってるわけじゃないってところだよ
      高難易度というよりAI相手に接待してる気分になる -- 2021-02-25 (木) 00:26:14 New
    • 今はどのゲームも攻略サイトとか動画とか充実してるから
      それ見てヌルゲーとイキる層も一定数いるんだろうな -- 2021-02-25 (木) 00:27:47 New
      • まぁこの木だけでも「神プレイヤー以外は存在しない」と思ってそうな発言は、ちらほら散見されるしな。 -- 2021-02-25 (木) 01:30:28 New
        • 未だに神難易度クリアできてないけど、皇帝あたりで楽しんでるよ。神難易度を簡単と言ってのけるスキルは尊敬できるけど、自分のようなやつも結構いるのよ。 -- 2021-02-25 (木) 02:41:37 New
        • 名人様は自分の主観でしか考えられないからな
          実際steamの実績解除見れば神難易度なんてクリアできてない人の方が多数なのにね -- 2021-02-25 (木) 21:00:30 New
    • 難易度ごとの補正を少なくしてもうちょっと賢くなってほしいだけて難しくしろなんて一言も言ってないけど
      改善も碌にしないから低難易度だと雑魚敵にすらならないくらい弱いのに、高難易度だと補正かかって頭の悪さはそのままで理不尽に強くなるのがバランス悪いなと思うわけよ -- 2021-02-25 (木) 05:36:17 New
    • つまりどういうことだってばよ -- 2021-02-25 (木) 08:18:16 New
    • このゲームネット情報なしでやるの難しいよね、ゲーム内の説明足りてなかったり間違ってたりするから -- 2021-02-25 (木) 09:35:58 New
      • 洋ゲーは基本そんなもん。MODで完成させるなところがある。 -- 2021-02-25 (木) 11:20:06 New
    • 今でも神は運ゲーなんだよなぁ……(立地、蛮族、戦争屋の有無、AIのご機嫌とり)
      結局序盤どれだけ邪魔されないかだし -- 2021-02-25 (木) 10:06:04 New
    • もちろん仕様把握するまでは試行錯誤したけど、攻略法なんて調べなくても神クリアできたよ。大体簡単だからロクに攻略法語られてない。都市出しまくるだけでクリアできるんだからさもありなん。まぁ煩雑ではあるから、煩雑さに耐えられない人にはハードル高くなるとは思う。都市増やすのも戦争も区域配置も政策セットも、何から何までいちいちめんどくさいから、思考放棄してやることやらなかったら難しくはなるだろうね -- 2021-02-25 (木) 12:41:32 New
      • それでは、ごきげんよう -- 2021-02-25 (木) 13:45:23 New
      • おう、そうか。すごいね。でも普通の人はそうじゃないんだ。そしてゲームってのは普通の人に合わせて作られてるんだよ。 -- 2021-02-25 (木) 14:01:37 New
        • 木もそうだけど言いたいことが散らばり過ぎでは -- 2021-02-25 (木) 15:15:38 New
          • 木主も俺もそんな煩雑なことは言ってないと思うんだが、理解できんか? 韜晦してんのか謙遜してんのか素で理解してないのかは分からんが。要するにお前さんは木主の言う「稀」なケースに当たってるだけだって話だぞ。稀な人に「私は稀な人です」と言われても「アッハイ」としか返せないんだが。これが「誰でもこのくらい簡単だよ」って言うならまた話は変わってくるが、枝見る限りそうでは無さそうだがなぁ。 -- 2021-02-25 (木) 16:58:32 New
            • 普通の人は合った難易度でプレイすればいいのであって最高難易度が挑戦用のゲームモードとして機能してないのが簡単呼ばわりの理由だと思うんだけど 木は神初見は稀という謎の着地点で終わってるし葉は普通の人に合わせてという最高難易度に関係ない場所の話してるしで -- 2021-02-25 (木) 18:19:43 New
              • その着地点で終わってる木に枝付けてるんだから、木の意図は把握した上で書き込んだんじゃないの? それなのに「謎の着地点」とはいかに。もしかして1個上の木と話題混ざってない? -- 2021-02-25 (木) 18:41:51 New
                • そもそも枝じゃないです・・・ -- 2021-02-25 (木) 18:55:06 New
                • 木の意図とは -- 2021-02-25 (木) 18:58:12 New
      • 攻略wikiに来てる人間が攻略なんて見てないアピールは流石に草生えるわ -- 2021-02-25 (木) 18:16:48 New
        • クリアしてから見に来るようになった説(初期ver勢とか) -- 2021-02-25 (木) 18:21:49 New
        • 「ロクに攻略法語られてない」と言ってるから、枝主様にとってはこのwikiの情報など無きに等しい物だったということだろう。なんでそんな場所の雑談でイキってるかは知らないが。 -- 2021-02-25 (木) 21:12:50 New
        • civの神が神難易度をクリアできない下々のプレイヤーに対し攻略情報を授けに来てくださってる説 -- 2021-02-25 (木) 21:17:20 New
  • YouTubeでUpdate情報のライブ配信があったんですね。アーカイブも見られますが1時間ゲーム画面操作しながら英語で話しているだけなのでわかりづらいかも… -- 2021-02-25 (木) 05:40:23 New
    • 32:58のお金でユニット召喚して蛮族撃退してHAHAHA!がわかりやすかったかな -- 2021-02-25 (木) 05:45:37 New
    • とりあえず、お金出して一定ターン数友好関係になる(攻撃も出来ないし攻撃もされない)、お金支払ってUUを一体もらえる(動画では鷲の戦士)、お金払って他国を一定ターン数攻めてもらう、蛮族の野営地はタイルに乗っただけでは消失せず、略奪が選択でき、単純に野営地をゲームから取り除くか、区域の略奪のようにゴールドの獲得と野営地を略奪状態にして数ターンほどユニットが沸かないようにできる。後は都市国家になる(プレイ動画では気がついたらなってたので、実際にプレイしないとどうやるかはわからん。)
      英語は全部分かるわけじゃないので見た感じの内容ですが、こんなもんですかね -- 2021-02-25 (木) 12:43:49 New
      • シュメールの伝説の勇者が蛮族に払うゴールド-50%みたいなハンガリーみたいな能力に変更される気がしてきた -- 2021-02-25 (木) 12:50:37 New
        • 勇者(賄賂上手) -- 2021-02-25 (木) 14:37:51 New
    • 寡頭制と独裁の政策スロットが入れ替わり、君主制の軍事枠とWC枠の変更、商業共和のWC枠と外交枠の変更確認。動画42分頃。
      君主制がだいぶ使いやすくなる印象。中継ぎとして更にいい感じ。 -- 2021-02-25 (木) 17:51:39 New
      • 逆に商業共和制がちょっと使いにくくなるな
        まぁ宗教とかやんないなら商業共和制一択ってレベルで強かったし、君主制微妙だったからしゃーなしか
        無理して探検直行しなくてよくなったのは利点だし -- 2021-02-25 (木) 18:13:48 New
      • 君主制が使いやすくなったのは嬉しい。前は弱すぎて使えるようになっても共和制や寡頭制のまま過ごすこともあったので上位政体として立場できた感じある。
        寡頭制は使いにくくなったけどフレーバー的にそれっぽくなったので概ね良アプデなんじゃないかな -- 2021-02-25 (木) 20:02:28 New
  • アップデートまとめがスイッチだと見つからないから、
    いつも助かってます。 -- 2021-02-25 (木) 19:02:23 New
  • 君主制かなり使いやすくなってありがたい。
    名前が読めない奴はさらなる強化されてる気がする。 -- 2021-02-25 (木) 19:06:55 New
  • 上で属国システムについて言及した者です。あの後気になって色々調べてみた結果やっぱ面白そうだな〜と思ったので投下してみる。
    冊封体制や傀儡政権・植民地なんかをシステムに組み込んで、独立させるorさせないを軍事・外交オプションに組み込むのは高難易度AIの「最序盤の奇襲速攻」に対する一つの回答だし、朝鮮半島の外交やモンゴル帝国によるタタールの軛、ポーランド分割などロールプレイ的にも面白いと思うんだがどうやろか?ニキたちの意見聞きたいンゴ -- 2021-02-25 (木) 20:36:24 New
    • 個人的には木主のアイデアも魅力的に感じるのでそのまま実装してほしい Civ4の属国システム好きだったんよ、ある程度の規模に抑え込むor脅威から守るとかしないと独立しちゃう辺りとかも -- 2021-02-25 (木) 20:50:58 New
      • 個人的には属国ってバランス間違えると一気にクソシステムになる危険性孕んでると思ってるんで、魅力的って言ってもらえるのは嬉しいよ。
        ちなみに俺はciv6からの参入なので4のシステムは詳しく無いのよね。ざっくりで良いんでどんなシステムだったか教えて欲しいな -- 木主? 2021-02-25 (木) 23:52:52 New
        • 確かに根幹に響くシステムだから難しそうではあるけど、ゲームモードとかでも実装してくれたら面白そう
          4は長らくやってないのでうろ覚えだけど、自発的な従属と戦争による降伏があって、属国側は軍事的に守ってもらえて(同盟状態)、宗主国側は属国の資源を得られるとかの利点があったかな。他にも色々細かくあったと思うので良かったら調べてみて欲しい -- 2021-02-26 (金) 11:03:01 New
  • みんな取引はどれくらい利用してるんだろ。難易度談議をあまり突っつきたくないんだけど突っつきますね。自分は「明らかにバグだろ」って場合はそっと閉じてるけど、戦略資源や外交支持を高く売って「(序盤以外)神ぬるいな」と思ってる。 -- 2021-02-25 (木) 20:58:19 New
    • ゴールド4で生産力1って考えたら神AIはめちゃくちゃ内政ブーストしてくれるよね -- 2021-02-25 (木) 21:07:16 New
    • それは別に難易度関係なく普通にやる物だし、そこで神ぬるいとか言っちゃう君の思考がぬるいよ。 -- 2021-02-25 (木) 21:09:05 New
    • 逆にいつも買う側だわ
      剣士Rしないと拡張できないのに鉄が領内に湧かないとか最初の世界会議をコントロールしたいとか遺物や傑作は買った方がテーマ化しやすいしこっちの方が活かせるしとか色々理由はある
      戦略資源や高級資源は関係改善のために貢いでて金にするのはよほど困った時にしかしない -- 2021-02-26 (金) 03:11:13 New
    • 資源は売りまくるし傑作は買いまくる。相手の需要に付け込むの楽しいしもし作ったユニットでケンカ売ってきてくれたら不平丸被りしてくれるから最高だ -- 2021-02-26 (金) 11:12:06 New
      • どっちかしかしない、ってことは普通ありえんわな。 -- 2021-02-26 (金) 13:32:58 New
    • 最大限に利用してるよ。バランス的にどうかとは思うけど仕様内の話だし、外交的支持の価値減とかバランス調整もされてるしね。そこら辺にケチつけ始めたらじゃあ区域パズルはいいのか、弱いAIに対して戦争しかけるのはプレチでは、とかキリがなくなる。ただ宣戦前の詐欺取引と共同戦争関連で全財産貰えることがあるのはさすがに縛ってる -- 2021-02-26 (金) 12:02:48 New
  • 友好関係を持ちかけられて、友好関係を結ばないを選択しても友好関係になってしまうバグはいつになったら直るんだろうか。アプデで直ってくれればいいけど。結んだ次のターンに戦争おっぱじめだして介入できないってケースが多いからまぢなんとかしてほしい。 -- 2021-02-25 (木) 22:28:44 New
    • あれ断るんじゃなくて、答えずに会話画面を閉じるとお断り出来るよ。ただまぁこれ知らないと面倒なバグなので、早く直して欲しいのは同意するわ。 -- 2021-02-26 (金) 11:32:01 New
  • steamで記事が出たので目を通してますが、独占と大企業モードでマウイが生み出す高級資源がそのワールドに存在する資源に限定されるみたいですね。 -- 2021-02-26 (金) 02:37:55 New
  • 所持0で自力で賄えない資源を20売る→ユニット生産すると0になる→20売る -- 2021-02-26 (金) 02:43:14 New
  • 中国に鷲の戦士、日本にディガー、スキタイにフルチェ
    蛮族のおかげで楽しい組み合わせが期待できそう -- 2021-02-26 (金) 12:13:33 New
    • 日本はデュロモイでも楽しそう -- 2021-02-26 (金) 12:21:08 New
      • ロングシップとビレームもなかなか凶悪 -- 2021-02-26 (金) 17:30:26 New!
    • グラコロカロライン強い。惜しいのは大司令官の移動力バフが残ってれば… -- 2021-02-26 (金) 12:27:01 New
    • 逆に足を引っ張るような組み合わせって何だろうな -- 2021-02-26 (金) 12:47:16 New
    • 宗教屋が使うコンキスタドールとか悪夢だろ -- 2021-02-26 (金) 17:35:04 New!
      • 物理的に制圧した後に審問官送り込む手間を省いてるだけなので、悪夢とまでは。ビザンティン十字軍タグマコンボほど凶悪ではない。どっちかっていうと本家スペインと同じく、落とした都市で信仰の守護者を即適用させる「宗教屋寄りの戦争屋」に向いている。 -- 2021-02-26 (金) 17:43:10 New!
        • うーんとねそっちじゃなくて戦闘力ボーナスの方が悪魔的だなと思うんですよ。その上でビザンティンの十字軍タグマコンボとも重複できると考えるといかがか? -- 2021-02-26 (金) 17:47:46 New!
          • それはコンキスタドール自体の強さであって、使う側が宗教屋かどうかはあんまり関係ないかなぁ。確保したコンキスタドールに合わせて1〜2ユニット宗教ユニット用意するくらいは出来るじゃろ、それこそコンゴだって余裕だ。 -- 2021-02-26 (金) 18:31:48 New!
            • いやそいつはちょいと語弊があるね。伝道者の生産には社が必要なのだから、コンキスタドールを確保してそいつを有効に運用するためにわざわざ聖地を建てるのか?ってボトルネックが存在するので言うほど単純じゃないぞ。コンゴだって布教待ちしなきゃいけない。

そういう意味で宗教屋であることがコンキスタドールをうまく使う条件なのだが、そういった文明が軍事オプション取れるならコンキスタドールは強いよな〜と思うわけよ。
指摘全否定ってわけでも無いんだがこの辺りが俺が感じた感想かな。 -- 2021-02-26 (金) 21:19:35 New!

  • うお、マジか。宗教屋以外は聖地1個も建てないのか。そういう発想は出てこなかったわ。ごめん、その定義に従うならそっちが正しいな。俺は宗教創始できない場合でも聖地はそれなりに建てるので、宗教屋でしかプレイしたことないことになるのか。 -- 2021-02-26 (金) 21:32:48 New!
    • 最近はAIも積極的に創始狙ってこないし、文明によっては聖地は宗教勝利の防衛用に一つだけって場合もあるからね。
      ニキのプレイ方針が聖地の重要性が高いってのでなるほどそう見えたのかと思ったとこもあるんで最近の傾向って感じでひとつ -- 2021-02-26 (金) 21:43:54 New!
  • マスタングは出ないんですかね。斥候系は見たことありますか? -- 2021-02-26 (金) 18:03:17 New!
  • civ6の枯渇性戦略資源はとても良い仕様なんだが、やっぱり馬鉄硝石も石炭以降のように毎ターン消耗してもらいたいなあ。
    さらにユニットを維持するための他に、ダメージ回復する際にも追加消費されると泥沼感あっていい。
    あと主に海洋ユニット向けとして木材も欲しいなあ。 -- 2021-02-26 (金) 17:15:31 New!
    • 初期資源を毎ターン消費する仕様にするなら、鉄と硝石はともかく馬に関しては「牧畜による資源タイル発生」を導入して頂きたいね。元々馬はアメリカ大陸にいなかったにも関わらず、南北戦争の頃には騎兵隊はアメリカ陸軍の象徴になってたわけでな。馬だけでなく植物・動物系のボーナス・高級資源全般で出来るとなお良い。 -- 2021-02-26 (金) 17:38:01 New!
      • その辺微妙な匙加減なんだろうね。公式での反映はわからんけどmodでは資源追加系のものはあるので同じこと感じている人はいる模様。 -- 2021-02-26 (金) 17:45:50 New!
    • あんまり多すぎるとリソース管理が大変になってAIの劣化が進んだりして…… -- 2021-02-26 (金) 19:10:04 New!
    • 「全ユニットの生産・維持に資源が必要」「馬は厩舎から、鉄は兵舎から供給される」というModを自作してみたが、いい感じだ。戦略資源の重要性が増えるし、ユニットの総数が減ってゲームが軽くなる。 -- 2021-02-26 (金) 20:37:43 New!
  • 相手を見極めて軍拡して戦争したりひたすら引きこもって科学勝利するのもいいけど、お金脳死じゃぶじゃぶして文化or外交勝利するのがすごく楽しいと感じてしまう。マンサとかディードーとかじゃぶじゃぶできてすごく楽しい。半額区域パネエ -- 2021-02-26 (金) 19:16:15 New!
    • 蛮族モード、通常のゲームより蛮族が沸かない、育てたい野営地を都市国家が勝手に潰しちゃう、場所によっては都市国家にならない野営地だったりしてモードを楽しめてる感がない。都市国家の数を減らすと蛮族を都市国家に育て上げるゲームができるかと思ったけど、そもそも沸きがしょぼいし、なぜか成長もしない・・・せっかくのゲームモードなんだから、調整して欲しいなぁ。 -- 2021-02-26 (金) 21:50:25 New!
      • 枝間違えとる・・・すんません。 -- 2021-02-26 (金) 21:51:34 New!
  • 蛮族モードの買収は、攻撃されない対象が都市だけっぽい(ユニットは攻撃された -- 2021-02-26 (金) 19:22:25 New!
    • ええ・・・ -- 2021-02-26 (金) 19:38:04 New!
    • 買収したから余裕だぜーって開拓者裸で歩かせてたら普通に拐われて草 -- 2021-02-26 (金) 20:08:41 New!
    • 実に蛮族っぽいな。むしろ買収した直後に何事も無かったかのように襲って来ないだけ、リアルのフン族よりだいぶマシじゃよ(まぁそれやっちゃうとゲームとしてどうかなとなるしね)。 -- 2021-02-26 (金) 20:11:53 New!
      • プレイヤーならやりそう(小並 -- 2021-02-26 (金) 20:24:13 New!
      • 中世の傭兵団も周囲の諸侯から金もらいながら山賊やってたわけだしな
        らしいっちゃらしいか -- 2021-02-26 (金) 20:28:25 New!
        • 傭兵団どころか貴族だって生態がゴブリンだもの。ラノベの「中世ヨーロッパ」は大体近世か近代。 -- 2021-02-26 (金) 22:41:17 New!
    • 射程内に都市があれば買収してても普通に攻撃してくる。買収とは・・・。まぁこっちが買収してても、こっちから攻撃できるし蛮族の拠点略奪できちゃうんでお互い様って感じですが、なんか、こう、もやっとする。 -- 2021-02-26 (金) 21:42:03 New!
      • なんというかそういうモヤっと感含めて蛮族が蛮族しとるなって笑ってしまったw -- 2021-02-26 (金) 22:00:55 New!
    • ただ買収してたら都市国家化はやたら早いね
      あっという間に都市国家になって都市出し計画狂わされて蛮族どもめ!ってなった -- 2021-02-26 (金) 22:01:57 New!
      • 蛮族だもの、シドを。 -- 2021-02-26 (金) 22:42:43 New!
  • AIがひたすらに蛮族ぼこっちゃうし、ツンドラ奥に陣取る煩わしい蛮族は都市国家化して脅威じゃなくなるし、何か刺激が足りない気がする。 -- 2021-02-27 (土) 00:07:02 New!
    • 同意。通常のゲームモードの方が蛮族ラッシュある分刺激がある。都市国家になってしまえばそれ以上蛮族モード楽しめなくなるし・・・。懇意にした蛮族なら特別なボーナスが欲しいところ。後、都市国家化しない通常の蛮族も普通に出していい気がする。それぐらい蛮族が簡単にいなくなるから刺激が少なくなる。 -- 2021-02-27 (土) 00:28:08 New!
      • わかる。部族じゃない野良蛮族も追加で問題ない -- 2021-02-27 (土) 00:54:16 New!
    • 大陸標準、指導者2、都市国家1で蛮族モードの確認したところ、都市国家化した蛮族は6つ、蛮族の追加出現なし。蛮族の野営地近くに都市を築くと距離によっては都市国家への成長値が0になって。開拓できるかどうかに依存してるっぽい。スッカスカの大陸にちょろっといた蛮族も都市国家化してしまえば静かになってしまう。やはり野良蛮族も欲しい -- 2021-02-27 (土) 02:37:59 New!
  • アプデ後然りにCTDするようになったんだけど俺だけ? -- 2021-02-27 (土) 02:06:11 New!
    • 私もCrashToDesktopするようになったので、フルスクリーンでの表示に変えたら今のところ症状が治まっています -- 2021-02-27 (土) 07:03:16 New!
  • 信仰稼ぎに鉄板だった大地の女神が弱体化したな。自然保護区との兼ね合いがよかったせいか。致し方なし -- 2021-02-27 (土) 05:19:50 New!
  • 出会った都市国家から代表団2貰えたんだけどなんだろこれ。クエストは未達成。 -- 2021-02-27 (土) 05:41:15 New!
    • 社会政策「外交連盟」を付けていると初遭遇ボーナスの代表団も2つになりますよ -- 2021-02-27 (土) 07:02:06 New!
      • ありがとうございます! -- 2021-02-27 (土) 08:21:12 New!
        • 外交連盟って使ったことないや
          いつ頃まで政策につけとけばいいの? -- 2021-02-27 (土) 11:46:37 New!
          • 常用するんじゃなくて効果発揮するタイミングでセットする。中盤新たに発見した都市国家に代表団送るときとか。太古で初遭遇貰えなかった都市国家のクエスト達成を政治哲学獲得まで後回しにして外交連盟つけてから達成すると初遭遇したのと代表団数変わらないなんてことにもなる -- 2021-02-27 (土) 12:00:19 New!
          • 代表団を2-3個くらい貯めて代表団が0の都市国家のいくつかに送る直前の政策変更でセット。直後の変更で外すっていうのを繰り返す感じ。常備軍や側近とかと考え方は一緒。 -- 2021-02-27 (土) 15:29:18 New!
  • 蛮族ぬるいって声多いけど古典に弓ラッシュ仕掛けてる最中に散兵や弩兵、レギオン抱えた蛮族と騎乗兵とサカ族弓騎兵抱えた蛮族が横から入ってきてめちゃくちゃ邪魔だった
    しかもラッシュ後に討伐しに行ったら直前でヴェネツィアになって都市出しの邪魔し始めるしちょっとおしゃれぶってるしひどい -- 2021-02-27 (土) 15:35:36 New!
お名前:


このエントリーをはてなブックマークに追加