ゲームを始める前に操作時間を短縮するためにオプションを変更します。
マルチはユニット数によって時間が調整してもらえるとはいえ、時間に余裕があれば見落としもグッと減ります。かも。
既に知ってる方がいらしたら申し訳ない。
まずユニットの自動切り替えを停止中にします。
画像では戦略ビューで開始まで停止中になってますがあれは有効にしていいです。
そして次の行動を好きなキーに割り当てます。
ようは右下のボタンのショートカットなのですが、これがとても便利。
マウス操作が大幅に減るのでぜひお試しあれ。
それではいよいよゲームスタートです!
森がある、石がある、ボーナス資源も幸福資源もある!
勝ち試合か・・・
というのは早計ですが結構いい立地です。少なくとも森が見えればスタートダッシュには十分。おまけに石工術ブーストも!
一番嫌なのは熱帯雨林に囲まれること。何が青銅器だよいい加減にしろコラァ?
速度オンラインなら初手は採鉱ほぼ一択。伐採が遅れれば初動が遅れます。
伐採できるものが一切ない不毛の地を引いてしまったら後回しでもいいです。
生産は投石兵→労働者→開拓者→交易商→しばらく戦士
初手で投石兵と言っても、閃きは取れたらラッキー程度に考えて畜産が終わっても蛮族が見えなければ普通に取得します。大抵ブーストなしで取ってます。
労働者はでき次第すぐ伐採して、遅くても20Tまでに第2都市を作ります。
ちなみに開拓者作った直後はまだ交易商作れないことが多いのでおとなしく戦士作ります。
4T目 法典完了。構成は定番の規律とパンテオン狙いの神王で。研究は職人技。
5T目 採鉱も完了。次は畜産。弓3体揃えて機械ブーストを早めに取る予定。
6T目 投石兵完成!弱った蛮族こーいこい^^
いつになったら森の方へ領土拡張してくれるんだと心配していたが、どうやらちゃんと労働者完成前には取ってくれる模様。
7T目 小屋を発見。前哨地も発見。これはいいぞ、戦士だけPOPさせて投石兵に・・・
弓の閃きはスルーだ!
9T目 畜産完了。次は弓術。
10T目 職人技完了。ローマのモニュメントパワーは強い。スパルタ教育に変えて次は対外貿易。
11T目 前哨地一掃。騎馬兵がPOPする前に片づけられたのはでかいですね。
同時に労働者完成!1マス離れてますが、ハンマーが無駄になるほど遅れることはなさそう。
ひょ?小屋で信仰力20手に入った。一気にパンテオンか!
今回は運よく炉の神取れましたが、大抵は既に取られています。
そういう場合でも葦と湿原の貴婦人や蒼天の神、狩の女神、宗教的植民地など、強力なパンテオンはいっぱいあるので自分の立地に合ったものを取りましょう。
ただそんな都合よく同じ資源ばかり固まってないのでやはり葦と湿原の貴婦人と宗教的植民地が強いです。
あとこれ葦(よし)って読むらしいですよ、知ってました?
13T目 伐採により開拓者が後1ターンで完成。
残念ながら都市国家は攻めやすいところにはなさそう。かなり残念。
これは2都市でユニット生産しまくる方針で行くしかない。
14T目 弓術完了。ブーストガン無視で青銅器。
ここまで閃き利用してないと後に響きそうと思ったそこのあなた、オンライン極小パンゲアに「後」はございません!
戦力差拮抗しなければ。
15T目 対外貿易完了。次は小屋でブーストを得た労働徴発。パンテオンは完了したので都市計画に変更。
炉の神と合わさって凄まじい生産力が期待できますね。
ハーラルさん!シド星の唯一王じゃないですか!
もし序盤強い文明だったらどうしようと心配してましたが、杞憂でした。
16T目 クレオパトラとも遭遇。またしても強文明とはいいがたい相手。
このシド星はもろたで工藤。
最新の10件を表示しています。 コメントページを参照